講座の資料や動画がダウンロードできる【みらいけんオンライン会員】を始めました。

みらいけんの講座記録がダウンロードできる様になる【月額会員サービス】を始めました!

みらいけんで行われている各種講座は、半分くらいは1度きりの開催であり、講師の方の魅力やアツさを感じることのできる、オフライン講座特有の良さを知っている受講者様も沢山いらっしゃるかと思います。しかし、「興味はあるけど日程が合わない」「ぜひ次回も開催して!」という声をいただくことが多く、また、「みらい」を研究するはずのみらいけんが、オンラインに対応していけないのは、やっぱりイケてないことだと思います。

という事で、まずはその取り組みの第一弾として、講座で使われた資料や動画などをオンラインで公開していくことにしました!

2,000円の会員費はそのままリアル講座や通常利用料金にも充当できますので、お気軽にご登録お願いします!

「プロジェクトマネジメント講座」 〜物事を「推進」する力を身につける~

Amazonビジネス書ランキング第〇位を獲得した「予定通り進まないプロジェクトの進め方」の著者である Youhei Gotoさんをお招きして、 プロジェクトマネジメント講座 〜物事を「推進」する力を身につける~ を実施いたしました!講座のレポートはこちらからご覧いただけます!

【戦略】と【心理】から考える人狼ゲーム のはずが・・・

みらいけんで、2年以上続く「人狼ゲーム」を使って楽しくアタマを使いましょう!という月に一度のイベントの2月度は、主催の一人が体調不良となり、人数も人狼ゲームの開催には少し心もとないくらいだったので、今月はボードゲームを楽しみました。

その際の参加者の体験レポートはこちらです^^

みらいけん所長

キューバ危機を知る勉強会 

少し前になりますが、みらいけんを会場にして、キューバ危機とは何かを学ぶ勉強会が開催されていました。Learny Birdという朝活コミュニティの、大手町を活動拠点にしているメンバーによる、開催でした^^
そのレポートが素敵でしたので、共有します。

レポートはこちら

Learny Bird大手町チームは毎週月曜日の朝7時から大手町のスタバを会場に色々な題目を持ち寄りながらの勉強会を開いています。

みらいけんは、この様な外部主催の勉強会の会場としてもお使いいただけます^^

みらいけん所長 後藤 正樹

定休日変更のお知らせ

みらい研究所は、これまで火曜日を定休日とさせていただいておりましたが、今後は火曜日にも、講座やセミナーの開催を始めます!
※講座/セミナーのご案内は本HP内のカレンダーからご確認ください。
http://mirai-lab.org/calendar/

併せて、講座/セミナーの開催がない日程に関してはこれまで通り、平日:17時半~23時、土日祝:10時半~19時で、作業場所/勉強場所としてご利用いただけます。
※ただし、平日はご利用者の状況次第で早めに閉店させていただく場合もございますので、ご容赦ください

トップページをリニューアルしました

2016年10月にOPENして以来、オトナの為の学びの場所として多くの方にご愛顧いただいてきた『Co Learning Space みらい研究所』(通称:みらいけん)ですが、私たち自身が2019年これからの成長を考え、これまでのコンセプトを改めて再編し、『成長の拠点』というテーマを掲げることにいたしました。

  • 知らなかったことを新しく知ること
  • できなかったことをできるようになること

の2つを『成長』と定義し、みらいけんに集まる皆さまの『成長』に寄与するべく邁進して参りますので、今後もどうぞよろしくお願いいたします。

みらいけん所長 後藤 正樹

みらいけんアカデミア「数学基礎講座」4月開講!

先日、お知らせした「人生ひとりだち講座」に続き、みらいけんアカデミアとしての新しい講座開講のお知らせです。

講師には、小学生~大学受験まで幅広く対応する家庭教師をしている、杉本啓太氏を迎えます!
杉本氏は、灘中学・灘高校から、東大へ進学し、経営コンサルタントとして働く傍ら、家庭教師の仕事をこれまでにも続けてきており、今年とうとう、家庭教師専業として「ひとりだち」した方です。

4~5月の数学講座のテーマは、データの見方・捉え方に非常に重要な「座標系」の単元です。
中学~高校の範囲を基本とし、「関数」、「方程式の解」、「微分」、「積分」の理解を深めることで、データの扱いの基礎知識を付けられる講座となっています。

講座は仕事終わりにも気軽に参加できるよう、毎週月曜日の20時半から2時間で行います。講座の中では、理論の説明と演習への取り組みを繰り返し、理解を深めます。

第1講(4月16日)   座標とはなんぞや、関数とはなんぞや など
第2講(4月23日)   方程式の「解」と交点の関係、不等式について など
第3講(4月30日)   微分とは など
第4講(5月07日)   微分の演習
第5講(5月14日)   積分とは など
第6講(5月28日)   総合演習
※5月21日は、講師都合で休講です。ご容赦ください。

詳細は決まり次第、アップデートいたします。

みらいけんアカデミア「人生ひとりだち講座」4月開講!

昨年末から募集を行っていた、みらいけんアカデミアの講座第1弾のお知らせです。

※プレスリリースはこちら

※お申込みはこちら

「人生ひとりだち講座」という名前を付けたこの講座は、20~30代の方を中心に、本業とは離れた新しいチャレンジをしたい/しなければと思っている方向けに、目標設定から具体的にその目標を達成するためのビジネスモデル(=収益モデル)の構築と、具体化された目標とモデルを踏まえて、明日から何をしていくかまでを納得するまでが、成果・目的となっています。

「新しいチャレンジ」を目指している方の多くは、目標が漠然としていたり、どこまで何をすればいいのか?まずは何から手をつければいいのか?など色々な悩みによって、一歩踏み出すことができないケースを多く目にします。

そんな方が抱える個別の目標を具体化し、それを実現するためのビジネスモデルの策定・構築していきます。そして最終的な目標の見直しを通じて、受講者それぞれの納得のいく結論作りを2か月間全7回の連続講座の中で実施していきます。

全講座を受講後は、
1.自分の中での目標が具体的なレベルに落とされること
2.目標達成を目指すためのビジネスモデル(収益モデル)ができること
をアウトプットとして、期待してください。

本講座は、2か月を1タームとして、繰り返し実施していく予定にしており、1度の受講後も自分自身が足りないと思う講座は繰り返し受講することもできます。

受講料:4万円(全7回) ※個別回の受講は1万円となります
募集人数:8名

※お申込みはこちら

※みらいけんは、新しいチャレンジをする人/したい人のための学びと気づきの場として、今後も様々なセミナーや講座を提供してまいります。

2018年3月セミナー・講座情報

少し春めいてきたと思えば、いきなり寒くなったりとアップダウンの激しい3月となっておりますが、元気に参りましょう。

3月2日 オーナー後藤と真面目に新年の抱負を語る飲み会 ※不定期に開催しております
3月8日 みらいけん心理学講座vol.2 「ピンチに弱い」を克服する!逆境を跳ね返す心理学
3月9日 アタマを使って遊ぶ会(戦略ポーカー&ボドゲ)
3月10日 近未来を正確に予測するために 僕らは何を学ぶべきなのかを考える会
3月14日 【外部主催】レゴセミナー
3月16日 アタマを使って遊ぶ会(戦略ポーカー&ボドゲ)
3月17日 ラテン語勉強会
3月18日 カタリバ読書会(満員御礼) 主催者が参加者推薦本を全て読んでコメントする読書会
3月21日 【外部主催】フリーランス独立セミナー
3月23日 戦略から考える人狼会&ポーカー会
3月25日 【外部主催】Social Salon パネルディスカッション “自分ゴト”って何だ !?
〜「知って」「感じて」「考える」、無関心が関心に変わる対話イベントへの誘い〜
3月25日 春アニメを一気見して語る会
※4月から始まるアニメのプロモと基本データを全部見て、興味のあるアニメを語る会
3月30日 Social Salon × みらいけん 自分ゴトとしてのアクション創出へ向けたワークショップ

また、毎週月曜日は午前10時から、勉強・作業場所として日中もOPENしております。

他にも、いくつか計画中のセミナーもありますので、詳細決まりましたら、お知らせします。

※イベント情報はFacebookや、当HPのカレンダーページの情報更新が最も早くなっております。
そちらも要チェック! https://www.facebook.com/MiraiLabJimbocho/

☆★☆2月のセミナー情報☆★☆

さてさて、しばらく更新がおろそかになっておりました・・・

みらいけん自体は、元気に営業中です。学び系のセミナーも増えて参りました。

2月7日 初心者向けAIセミナー プログラムができなくても機械学習とは何かが分かる!
2月11日 カタリバ読書会(満員御礼) 主催者が参加者推薦本を全て読んでコメントする読書会
(同日には、お客様主催の読書会も開催されます)
2月16日 戦略から考える人狼会&ポーカー会
2月17日 ラテン語勉強会
2月25日 世界のことを知る シリア情勢セミナー
2月25日 フリーランスNight☆

他にも、いくつか計画中のセミナーもありますので、詳細決まりましたら、お知らせします。

※イベント情報はFacebookや、当HPのカレンダーページの情報更新が最も早くなっております。
そちらも要チェック! https://www.facebook.com/MiraiLabJimbocho/